SUGARSPOT

Androidアプリ、WEBサービス開発の SUGARSPOT  |Androidブログ「Androidのことなんだけど」もやってます

2011年3月2日水曜日

待っていたアイツが去っていった

先月末ころからNexus oneに配信が始まったAndroid 2.3 Gingerbread
まだ来ぬか!まだ来ぬか!と待っていたが3/2にようやく「システムバージョンアップがあります」の表示

ついに来たか!

と、喜んでバージョンアップを開始。
ダウンロードして再起動、いざインストールとなった時に事件は起こった
されたのはワーニング画面。そして、そこから何をやっても反応しない状態に。
仕方ないのでバッテリーを外して再起動をすると、さっきあった2.3へのバージョンアップ通知は無くなり、2.2のバージョンのまま「お使いのシステムは最新の状態です。」

ついさっき2.3があるって・・・。
残念ながら2.3は去って行ってしまいました。
次はいつ来てくれるんだろ

※しかたないので、「Nexus one 2.3.3(Gingerbread) へ手動アップデート」のサイトを見て手動アップデートを試みることにしました

上のサイト、重要な手順が抜けてる。。。
下の6の手順が無い為に進めなかった(参考:コムギネット
1. ダウンロードしたファイルを update.zip にリネームし、SDカードにコピーする。
2. 電源を切る。
3. ボリュームダウンキーを押しながら電源を入れる。
4. bootloader が起動する。
5. ボリュームキーで上下移動し recovery にカーソルを合わせ電源ボタンで選択する。
6. /!?とドロイド君が表示されたら、電源ボタンを押しながらボリュームアップキーを押す。
7. リカバリメニューが表示されたら apply sdcard:update.zipを適用する。
8. reboot system now を行うとRadioイメージの書込が実行されるので待つ。2回程自動的に再起動される。
9.システムが起動したらアップデート完了。


さらに追記。

どうやら、com.amazon.mp3.apkを削除したからアップデートできないみたい。。。
さぁ、こまった

調べると、http://www.pixelinx.com/2011/02/nexus-one-android-2-3-ota-download-link/にちゃんと書いてあった。com.amazon.mp3ないとダメだよ
ない場合は、ココから取って/system/appに入れなさい。ってね。
2.2.2に戻す必要がある。って書かれてるけどcom.amazon.mp3を入れて2.2.2の状態に戻せって理解でよいのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿