SUGARSPOT

Androidアプリ、WEBサービス開発の SUGARSPOT  |Androidブログ「Androidのことなんだけど」もやってます

2011年9月7日水曜日

DevQuizにチャレンジしよう!

Googleの開発者向けイベント「Google Developer Day 2011 Japan」が2011年11月1日に開催されます
このイベントはGoogleに関わりのある様々な技術のセッションが設けられGoogleのエンジニアや、専門家から話しが聞けたり、直接質問をする事ができます

この「Google Developer Day 2011 Japan」は、参加申し込みすれば誰でも参加できるという物ではなく、参加資格を得る為に「DevQuiz」というクイズイベントに参加して、参加権をGetする必要があります

昨年が1400名近い参加者だったと思いますが、今年も昨年と同じくらいの人数が参加できると思います
今年は、事前申し込みした人の中から、日ごろのGoogleへの貢献度が高い?Developerには優待枠(Top Favorites 枠)として既に参加が認められている人もいます
よって、DevQuizでは1000人くらいの参加者が選ばれるのではないかと思います(人数は、あくまで私の想像です)

そういえば、Open Callというイベントがあって、そこで参加権を獲得した人もいますね


■「Google Developer Day 2011 Japan」の申し込みは以下URL
http://www.google.com/events/developerday/2011/tokyo/


で、今回の記事の話しはというと

この「Google Developer Day 2011 Japan」に参加しましょう!というのではなく、参加する。参加しない。に関わらず、楽しいから 「DevQuiz」をやりましょうよ!!という話しです


クイズは、次のような感じです


■問題
○ウォームアップクイズ
 クイズ    -   / 40
○分野別クイズ (最大2問が得点に加算されます)
 Web Game  -   / 30
 Go!    -    / 30
 Android  -    / 30
 Google Apps Script -    / 30
 一人ゲーム   -    / 30
○チャレンジクイズ
 スライドパズル  -    / 50

 合計  / 150


最初の「ウォームアップクイズ」は、Googleの技術に関する設問に答えるだけ
調べると解る問題ばかりです

次の「分野別クイズ」は、5種類の問題から2つを選んで回答するクイズ。これは、実際にプログラムを書いて答える問題ですが、人力でなんとかなる(なるか?)物もあります

最後の「チャレンジクイズ」これが、今回のメインですね
問題を解く為に、最適なアルゴリズムを検討して、速度や正解率を上げる為に工夫をしていく非常にやりがいのある問題になっています
 (※詳しい内容は、ここでは触れません。ぜひ参加して確認してください)

全体的には昨年よりも簡単な物が多いですが、今年も楽しくDevQuizにチャレンジしています!
みなさんもチャレンジしてみましょう!!


ちなみに、私は 優待枠(Top Favorites 枠)を頂いたのでDevQuizにチャレンジする必要はないのですが、楽しいので仕事の合間に息抜きとしてチャレンジしてます!(たぶん、DevQuizの上位得点者の多くは同じなんだろうな)

0 件のコメント:

コメントを投稿