SUGARSPOT

Androidアプリ、WEBサービス開発の SUGARSPOT  |Androidブログ「Androidのことなんだけど」もやってます

2012年9月20日木曜日

nexus 7が届いて10日経った使用感を書いてみる



nexus 7が到着して10日ほど経ったのでレビューというか使用感を書きたいと思います

■ 持ち運びは?


快適です!
普段もっているカバンに入る大きさなので、毎日どこへいくにも持っていってます

■バッテリーの持ちは?


利用用途に大きく左右されますが、私の場合はメインとしてGalaxy Nexusを使っているのでnexus 7は本を読むことが多く、場合によってメール、facebook、Google+をしています
だいたい2日くらいは充電なしで大丈夫です

もういちどいいますが、利用用途次第ですけどね

■文字入力は?


私は文字入力としてATOKを利用しているのですが、日本語を入力する際はフリック入力、英数字を入力する際はフルキーボードで入力しています
どちらの場合も左右の手で親指を使って入力します
いや、フリックの時は左のひとさしゆびだけ・・・かも

とにかくATOK快適です。どの端末でもATOKさえあれば・・・な状態

フルキーボードにして普通のキーボードの感覚で入力するには画面が小さくて難しいですね
ですので、長文の入力には外付けのキーボードを利用した方が良いかもしれません

■文字は綺麗にみえる?


そもそも、あまり文字が綺麗に見えるかどうか気にした事はないのですが、綺麗に見えるんじゃないかな・・・。
とりあえず「綺麗ですよ!」と言っておきましょう

■動画はどんな感じ?


Youtubeで「METAL GEAR SOLID GROUND ZEROES DEMO HD」をパソコンと同時再生してみました

ほぼ変わらないです
綺麗ですね
字幕もくっきりと見えて非常にいいです!

■音はどう?


音をチェックする時に私はいつも宇多田ヒカルの「Fisrt Love」でチェックしています
低音のチェックにはあまりなってませんが、低音はあまり重視しない方なので・・・
それを前提として言うと、「まっ、いいほうじゃないかな」という印象です
ただ、スピーカーが背面についているので、後ろに音が反射する壁かなにか無いと少し物足りないかもしれません

最大の問題は、イヤホン!!

ジャックが深いのか、プラグが長いのか奥まで差し込むと音が出ません
プラグが短いイヤホンじゃないと使えないですね

iPod touchで使ってるAtomic FloydのHiDefDrumはダメ
audio-technica ATH-900Xもダメでした

これは困った・・・

その後、確認してみたらプラグをカチッと鳴るまで差す必要があったみたいで、ちゃんと差したら問題なくイヤホン使えました

■カメラは?


背面カメラはありません
前面カメラだけです
そのため、カメラアプリはインストールできません(
インストールできないのはパーミッションでカメラが必要なアプリという意味で、カメラを利用するアプリ全てがインストールできない訳ではありません

アプリからカメラを呼び出して使うタイプのアプリは大丈夫です
正直、写真をとるのには不向きだと思ったほうが良いです

ビデオ通話とかに利用する程度ですかね


■本を読むのはどう?


非常に快適です!!
このために持ってる本をどんどん電子化していってます

ほぼ、本を読むためのマシンと化してますね

片手でラクラク! と、いうほど軽いわけではありませんがかなり軽いです

過去にiPad, Galaxy Tab 7インチで本を読もうとチャレンジしてきましたが重さがネックになって長続きしませんでした
しかし、このnexus7なら片手でも読めるくらいの重量なので大活躍しそうです!

ひとまず nexus 7で Software Design 10月号を読んでみましたが文字もクッキリ見えて快適でした
コミックでも文字がつぶれることなくストレスなく読めています



まだ使って10日しか経っていませんが、現在の感想としては大満足です!
なんといっても安いですしね!

いやー、いい買い物しました


0 件のコメント:

コメントを投稿