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2013年5月25日土曜日

Google I/O 2013 報告会に参加してきました!

2013/05/25にDevFest Japan 〜 Google I/O 2013 報告会(中国会場)に参加してきました

東京、信州、名古屋、京都、中国、四国、九州をハングオンで接続してオンライン報告会!

アジェンダ

 13:00 ~ 13:30 ごあいさつ & 各会場の紹介
 13:30 ~ 14:20 Android セッション
 14:30 ~ 15:20 Chrome/HTML5 セッション
 15:30 ~ 16:20 Cloud セッション
 16:30 ~ 17:20 Social&Geoセッション
 17:30 ~ 18:00 まとめ


内容



興味のあったところだけ書きなぐった事を以下に記載しておきます
話しを聞きながら書いてたので、すごい意訳で書いてるところもあります。そのあたりご了承ください

また、最後にスライドのURLを記載しているので、スライドを見た方が早いですよ!と最初に言っておきます!

さいしょに

Google I/OのKyenote裏話を特別ゲスト「Chris Yerga」が(東京会場)登場
何度も何度も何度もリハーサル
ステージでも何度もリハーサル

1つだけ、みんなが聞くらしい「何のTシャツ?」と・・・
Tシャツをデザインして、TシャツプリンターでTシャツを印刷

そしてKeynoteの当日

当日も勿論リハーサル
メークさんもいる
そしてショーの開始

ごあいさつ & 各会場の紹介

会場に525台もの手作りのセンサーで温度や湿度やホコリやら・・を計測していたらしい
今年はお土産はChromebook pixel

Android

全体紹介(名古屋会場 江川さん)

関係セッション・・・大量(35 Session)

Development Tools

  • Android Studioが発表された。ソースコードビューからリソースが参照できる
  • Gradle(グレードル)ビルドシステム


Google Play

  • Translation(リソースから多言語に翻訳してもらうサービス)現在はパイロット
  • Revenue/Staged rollouts


Google Play Services

  • GoogleWallet(Playでデジタル以外の物が販売できる)
  • Location APIs(Fused location provider,Active Recognition,Geofencing)


Application Design

  • Structure in Android App Designというセッション


UI/UX

  • セッションは沢山あった


Game

Performances

Others
GoogleTVは韓国ですごく使われてる。もうすぐ4.xベースのを出す!

Performances(京都会場 足立さん(あだむろっかーさん))

なぜ性能なの?
 Time is Moneyみたいな話しをされました

  • 100ms - 300ms 早い
  • 300ms-1000ms
  • 1s+ 他のことを考えはじめる


ネットワーク

  • リダイレクトはやめよう(ネットワークコストがかかる)
  • バッテリーはコストがかかる画面の次に多い
  • 通信モジュールを休ませろ(待ってる間も消費する)
  • ビーコン(ハートビート?)は危険
  • 測定ツールで計測できる
  • LTEは結構いい
  • BestPractics
  1.   データを最初に多くとる。
  2.  ポーリングはしない。するにしても一度に多くとる
  3.  通信回数を減らす!


通信の高速化

  • Volley - ネット接続ライブラリ
  • 課題:順番が指定できない。キャッシュされない。互換性(HttpClient、HttpConnection?)
  • Volleyを使うと簡単にできるし、キャッシュも使いやすい


  1.    NetworkImageViewを使うと内部で勝手に画像を取ってきてくれる


  • Debugg&Trace
  • どうやってはじめる?


  1.  コードを取得してきて使う


グラフィックの最適化

  • Frameworkは頑張ってる。
  • 我々にできること→無駄な描画をしない!
  • 背景色はテーマで定義すると早くなる
  • 9patchに透明を使う。透明な所はレンダリングされないので高速化される
  • 他のテクニックは資料を参照!


Play Games Services & GCM(東京会場 安生さん)


  • Google Play Game(iOSでいうGame Center)
  • Cloud save/Achievements(実績)/Leaderboards(ランキング)/Multiplayer(多人数プレイ)
  • Androidだけでなく、WebやiOSでも使える
  • ユーザーが使うにはGoogle+にSininして使ってもらう
  • iOS開発サイクルとしてはカスタムライブラリのアップデート毎にビルドして提出
  • Adroidライブラリは非常にコンパクト。GooglePlay
  • 実績の表示位置は指定可能
  • Cloud Saveはゲーム途中の情報を保存できる(ゲーム以外の情報も保存できる)


  1.  大容量のデータを保存する場合はGoogleDriveの利用を検討


  • 注意点


  1.  ヒープを散らかさない(メッセージをやりとりするbyte arrayは使いまわそう・使う時は入れ物から出してコピーして?使う。入れ物は次のデータのやりとりに使いまわすから)


GCM XMPP Endpoint

  • 自前サーバーとGCMをXMPPでつないだ状態を維持→反応が早くなる
  • 4kb/message
  • アプリ側からGCMにメッセージを送れる


QA

Q Androidでは最近カードレイアウトが良く使われてるが、最近だとこういうUIがいいよという話しはありましたか?
A 江川さん>あまりUI系のセッションは見ていないので・・・。色々とあるので使い分けをしましょう。

Q Android OSやAndroid端末について話しはなかった?
A 江川さん>Galaxyの話しがでていて、Nexusシリーズに位置づけるとkyenoteで話しがあった。

Q Androidの新しいバージョンが発表がなかったが、現場にいった感じで今後のAndroidについてどのような感じを受けましたか?
A 足立さん>OSのバージョンアップは噂のとおり無かったが、実際に行ってみるとAndroidの周りを固めるようなものが沢山あったので、すごく濃い内容でした。

Q Cloud saveに関する事ですが、通常のアプリでゲーム以外の端末での利用はOK?
A 安生さん>ゲーム以外で使ってOKです

Q Android Studioはversion0.1だが、本格的に使えそうになるのはいつ?

A 江川さん>いま頑張っているので、みんなコントリビュートしようという話しがあった
Eclipse,Android Studioのどっちをつかえばいいの?という質問があった
Android StudioはβなのでAndroid Studioに一本化できないのであればEclipseを使うといいよ。Android Studioを使う方を推奨

Q Valleyについて質問。キャッシングにつかいたいが、動的なデータをキャッシュするにはどうすればいいか?また、メモリが多くなった場合はどうすればいい?
A 足立さん>必要に応じてクリアができるし、サイズ指定も可能。

Q GooglePlay ServicesのFused Location Serviceが出たが、これまでのLocation Providerとくらべて、どちらを使えばいいの?
A 江川さん>今後はFused Location Serviceを使うのが良い。Google Play Serviceが処理してくれるので、電池の持ちなどを考えてFused Location Serviceを使うとよい

Chrome/HTML5

WebM

  • Vide CodecがVP8からVP9に(H264よりキレイでサイズが50%off)
  • VP9はもう使える。(フラグをONにする)

Cloud

App Engine PHP

  • Limited Preview
  • PHP 5.4
  • Wordpressが動く
  • Datastore APIがまだない


  1.  Cloud SQLは使える
  2.  Cloud DatastoreのJSON APIを使えばよい


  • 制約


  1.  mbstringが入っていない
  2.  ファイルシステムに書き込みできない(Cloud Strageを使いましょう)
  3.  一部関数が使えない(exec,tmpfileなど)
  4.  C拡張は使えない


Google App Script

  • Form + GAS


  1.  FormをGASで作れる
  2.  Formの質問もつくれる。GASで制御できる
  3.  デザイナを拡張できるようになった
  4.  FormのSubmitをハンドルできる


  • Docs + GAS


  1. dialogs and slidebars
  2.  sidebarの中身はHTMLでかける
  3. 書くアプリでGASのメリット
  4.  トリガーの充実(onChange)
  5.  Doc,Formにスクリプトが付随



  • GAS + DriveSDK


  1.  GASだけで簡単にDriveの中が変更可能になった
  2.  Folder、Fileの(Ownerや共有)が変更なのう
  3.  Folderの中のファイル情報が取得可能
  4.  Folder,Fileの検索が可能


Social&Geoセッション

Youtube

  • Youtube Live範囲拡大


  1.  個人パートナーも使えるようになった(1000人以上の購読者がいる。著作権違反がない)
  • Youtube Live APIも拡大


g+

  • セッション増えた!
  • Google+ Sign inの情報ばかりだった
  • ボタンの置き方をデバイス毎に説明しているセッションが多かった
  • Sign inボタンを押して使ってね。ということでボタンを置きましょう


Maps

  • 新しいデザイン
  • アイコンや見やすさが変更
  • マーカーの影がなくなる
  • 情報ウィンドウが変更(情報ウィンドウも影がなくなる)
  • コントロールのデザインも変更
  • http://goo.gl/BAfv9


Google Maps Tracks API

  • 車両などの追跡用API
  • 位置の記録とGeoFenceが主な昨日
  • 通常ユーザも利用できるようになった



スライドの場所

https://sites.google.com/site/devfestjapan2013/document


こうやって書いたものをみると、Androidのところばかり聞いてたなー
という印象ですね


会場では、こんな物を頂きました

Googleビーサン。前に黒も貰ったので2足目です

GDGのクリアファイルとシール。かっこええわー



時間とお金とチケットを確保できる運があれば、いつかGoogle I/Oに行ってみたいなー!!

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