SUGARSPOT

Androidアプリ、WEBサービス開発の SUGARSPOT  |Androidブログ「Androidのことなんだけど」もやってます

2013年9月29日日曜日

第60回 WEB TOUCH MEETINGに行ってきました

60回目となるWEB TOUCH MEETINGに参加してきました

2013/09/18(土) 19:00~22:00
広島まちづくり市民交流ぷらざ

セッション1:『業界の常識は、世間の非常識 - 「映像制作」ってこんなことやってます』


アンテナの浅野さん

映像制作のお仕事の話しでした
普段の生活で映像制作をすることが無いのですが、これまでに何度か友人が結婚した際の披露宴で流す映像を作った事があります
素人仕事なので許される部分があるのですが、プロの世界はキビシイなー
というのが話しを聞いた正直な感想

セッションを聞いて、安請け合いしないように気をつけよう!と心に決めました


セッション2:『ウェブとデジタルサイネージ』


シャアフル/カンドウコーポレーションの柳谷さん

毎回のことなのですが、柳谷さんのセッションを聞くと「自分も頑張らなきゃ!!!」といい刺激を受けます
今回のデジタルサイネージについても見習うべき事が沢山ありました

よし、頑張る!と心に決めました


セッション3:『Adebe Edge Animateを活用したHTML5+CSS対応サイト作成』


システムフレンドの西村さん

いや、こう書いておこう
AUGMENT8/システムフレンドの西村さん


安心と信頼の西村さんのセッション
最近では、アプリを作る際のプラスアルファとしてアニメーションを求められる機会も増えてきていますが、なかなかAdobe Edige Animateの使いどころが分かってませんでした

話しを聞いて思ったのが、起動時のスプラッシュ画面や、最初のチュートリアルを作る際に良さそうだなーという印象でした(私が仕事で使う場合の話し)

ということで、
今度作るアプリにチュートリアルを入れてみよう!と心に決めました


まとめ


やっぱり勉強会に顔を出すのはいいですね
いろいろな刺激を受けます
目の前の仕事をこなすのも大事だけど、その先を考えると日々たくさんの刺激を受ける事が大事だとつくづく感じました
また、今年は話しをする機会があまりなかったので、そろそろ何か話しをしようかなー
と、思ってます


次回の開催は10月。次回も参加したいと思います
11月にはCSS Nite in HIROSHIMA vol.7も開催されるので、そちらも楽しみにしてます


0 件のコメント:

コメントを投稿