SUGARSPOT

Androidアプリ、WEBサービス開発の SUGARSPOT  |Androidブログ「Androidのことなんだけど」もやってます

2013年9月6日金曜日

docomoからiPhone出たら・・・

docomoからiPhoneが出るとか、出ないとかの話題はiPhoneの新しいモデルの発表が近づくと出てくる噂ですね
なんだか、今回の噂はこれまでより信頼性が高い?ような気がするような・・・しないような

で、実際にdocomoからiPhoneが出たとしてもiPhoneという機械についてはあまり興味がありません
Androidを主に利用しているので、iOSが使いやすいと感じないからというのが大きな理由です
これは、ただの慣れの問題なのでiOSに慣れればAndroidよりも使いやすいと感じる可能性は十分にあります
(ちなみに音楽用にiPod touch 4thを使っています。iOSの印象はiPod touchの使用感だけで言ってます。あしからず。あっ、初代iPadも使ってた)

ただ、iPhoneが出たら機種変更するか・しないかと問われると「するかもしれない」という答えになります
その理由は、3つあります

  1. nanoSIMに変えておきたい
  2. 変えたい機種がない
  3. 流れが大きく変わる?


nanoSIMに変えておきたい


仕事するうえで、検証用のAndroid端末を数台保有していますが、最近の端末はmicroSIMになってきてます
今所有しているGalaxy NexusのSIMが使用できないのでsimが必要な機能のテストができないのが困ります
そこで、nanoSIMにしておけば、アダプターをつければ全ての端末で利用可能になるのでは?
ということで、nanoSIMに変えたいなー

変えたい機種がない


Galaxy Nexusに変えてから時間がそこそこ経っています。その間に数多くのAndroid端末が出ており、性能も上がっているのはわかっているのですが、自分の利用範囲を考えると、現在のGalaxy Nexusより上の性能ってあまり必要じゃないんですよね
検証用に欲しいと思う端末もありますが無いと困る訳ではないので現状に満足してます

流れが大きくかわる?

問題はコレです
いままでdocomoからiPhoneが出ていませんでしたので、docomoが好きな人はスマートフォンの選択肢としてAndroidしかありませんでした
iPhoneが出た場合は、どれくらいかわかりませんが比較的多くの人がiPhoneを選ぶんじゃないかな?と思っています
企業でもdocomo回線にしておきたいからAndroidを使ってたけど、これからはiPhoneに!という所も出てくるでしょう
そうなるとアプリの開発案件がこれまでと較べてiOSに傾くのではないでしょうか?
そうなった場合、最近は放置しているiOSにも目を向けなければ仕事として成り立たなくなるかも?という懸念があります



以上の3つの理由から、iPhoneへの機種変更はスマートフォンのアプリ開発の仕事をするうえでは、しておいた方が良いのかもしれないな

というのが、今の考えです

実際にdocomoから出て、料金プランが発表され様子を伺って・・・でも十分なのでスグに行動を起こすことはないですが、docomoからiPhoneが出るかどうかの動向はチェックしています


ひょっとして、新型が出たら安くなるであろうiPhone4SとかiPhone5の白ロムを買って・・・ってのがいいのかも?


0 件のコメント:

コメントを投稿