SUGARSPOT

Androidアプリ、WEBサービス開発の SUGARSPOT  |Androidブログ「Androidのことなんだけど」もやってます

2013年9月5日木曜日

Nexus7で置くだけ充電してみた

Nexus7はQiの無線充電に対応しているとのことで試してみました

Qiの充電ポートは以前に検証用に購入したSH-13Cに付属してたものを使います
SH-13Cは検証には役立たなかったけど、これで少しは役にたったな


で、Qiの充電ポートを置いてみました
が、ここで疑問
「どこにnexus7を置いたらいいの?」

携帯電話なら小さくて、どこに置いてもいいんだろうけど充電ポートより大きなNexus7の置き場所にこまる
きっとNFCと同じnexusのxの部分だろうなと思って置いてみました



最初は「充電していません」となっているのですが、Qiポートの中心部分に裏面に書かれてるnexusのxの部分がくるように置いてみると・・・

ウィーン。ウィーンとQiが充電箇所を探してます。
少し待つと
「充電中(無線)」と表示されて無事に充電されました


これで充電のためにいちいちケーブルを接続しなくてよくなりました
ただ、つねにQiの充電ポートを設置しているわけではないので、充電のたびにQiを出すよりもUSBケーブルに繋いだほうが早いんですよね

他にも置くだけで充電できるQi対応の機器があると、これは非常に便利ですね


0 件のコメント:

コメントを投稿