SUGARSPOT

Androidアプリ、WEBサービス開発の SUGARSPOT  |Androidブログ「Androidのことなんだけど」もやってます

2013年10月11日金曜日

Unity勉強会に参加しました

本日(2013/10/11)、13:00-16:00に三篠公民館で開催されたUnity勉強会に参加してきました
今回の勉強会はAugment8メンバー内での勉強会でした
今後Augment8主催のワークショップでUnityを扱えたらいいなーとか思ってます

ちなみに、Unityのワークショップをするとした場合に参加したい人っていますか?
有料になりますけど・・・


さて、今回は入門的な内容の勉強会で、


が前提となっていましたが、時間的にドットインストールにあるUnity入門が出来なかったメンバーもいたので、画面の見方や基本的な使い方の話しからはじまりました

ここでは、ドットインストールにあるUnity入門にはなかった話しとかのメモだけを書いておきます


本について


 ※リンクはアフィリエイトではありませんのでご安心を!

書き出しについて


  • BuildSettingでの書き出し対象の切替は最初にしておいた方がいい
    • 色々作ったあとに切り替えると時間がかかる
  • Player Settingで端末の設定をする
    • Otherの部分が重要


その他Tips的な話し


  • スクリプトの関連付け
    • ドットインストールではスクリプトファイルを作成してからHierarchyに関連付けしてたけど、HierarchyからAdd Componentでスクリプトを作成すれば良い
  • フォルダ
    • フォルダをUnity以外のツールで作る事も可能
    • スクリプトとかをFinder(Winの場合はエクスプローラー)でフォルダに移動すると関連付けが外れるので、Unityのツール内でフォルダ作ったりファイル移動した方がいい




他にも色々と教えて貰ったんだけど、手を動かしながら聞いていたのでメモを残すの忘れてました・・・
ひとまず、本を買って色々イジッて行きたいと思います

あと、ドットインストールにあるUnity入門ではJavaScriptでスクリプト書きましたが、今回はC#で書きました
JavaScriptは自由すぎて、C#の方がミスがすくなくて良さそうだと感じました





0 件のコメント:

コメントを投稿