SUGARSPOT

Androidアプリ、WEBサービス開発の SUGARSPOT  |Androidブログ「Androidのことなんだけど」もやってます

2013年11月22日金曜日

「なぜ、システム開発は必ずモメるのか?」を読んだ

プロジェクト管理について書かれた書籍


(Amazonへのリンク)

なぜ、システム開発は必ずモメるのか?
を読み終わりました

この本の副題は「49のトラブルから学ぶプロジェクト管理術」とあるように49個の例を挙げてシステム開発の「あるある」とそれに対する「予防」や「是正」などの対策が書かれています

大きく6つに分かれています
  • 要件定義
  • プロジェクト計画と管理
  • 設計
  • プログラミング
  • テスト
  • 契約と仕事の完成


数人のキャラクターが対話式に物語の体で話しを進めていくので、非常に読みやすくなっています

その他にも「プロジェクト計画書の記載項目例」や「設計書のチェックリスト」「ソースコードのチェックリスト」など実際のプロジェクト管理にも役立ちそうな資料もあるのが良いです


価格は定価 2000円と、このての本にしては安い方ではないでしょうか?

自分の思っている当たり前が、他の人や他の企業、法律から見た場合に当たり前ではないかもしれません。一度読んでみて頭の中を整理するのにも非常に良いので、おすすめです!


さて積んでる書籍から次は「間違いだらけの設計レビュー」を読むとするかな。

(Amazonへのリンク)

0 件のコメント:

コメントを投稿