SUGARSPOT

Androidアプリ、WEBサービス開発の SUGARSPOT  |Androidブログ「Androidのことなんだけど」もやってます

2014年10月30日木曜日

デジタルコンテンツEXPOにいってきました

開発コンテスト24の表彰式で東京へいったので、参加できるイベントを調べてみました
すると、「デジタルコンテンツEXPO」が開催されているようだったので、開催場所の日本科学未来館へいってみました



あまり時間がなかったのでじっくりと見ることはできませんでしたが、とても楽しいコンテンツが沢山ありました



中でも印象に残っているのは株式会社エヌジージーの「マルチタッチ ディスプレイソリューション」です



無制限マルチタッチで手の向きまで判別するので、他の人の指が近くにあっても問題なく動作していました
またディスプレイの上に置いたもの(マーカー)も認識して、それに合わせた動きをさせることも可能とのことです
内部には赤外線カメラを設置しており、これにより様々な認識をしているというお話しでした
実際に触るととても楽しいです


他にもいろいろと見たのですが、待ち時間が長くて見れないものも沢山ありました
印象としては、スマートグラスとOculus riftを使ったものが多かったですね


会場の様子はYoutubeで動画を出されている方がいたので、そちらをみてください




あと、こんなのにも乗させてもらいました

かっこいいですねー。実用性は特にないんですけど、とにかくかっこいいのでイベントなどで大活躍だと思います
そのあと、これも見てみました

これは近くに立ってる白いヤツですね
もちろんこれには乗れません。乗れるといいんですけどねー


また、デジタルコンテンツEXPOと同時にOcuFesというOculus riftのフェス会場もありましたので、そちらも覗いてみました

最初にジェットコースターのコンテンツを見せて貰ったのですが少し3D酔いをしてしまったので、あとは会場の雰囲気だけを楽しんで終了

Oculus riftがすごく沢山あって盛り上がりを感じました

今回、Oculus riftをいただいたので楽しいコンテンツを作って活用していきたいと思います!




0 件のコメント:

コメントを投稿